かき氷が食べたい。

機械学習、人工知能、python

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

 

2017年の抱負でも語ろうかと思っていたらちょうど今週のお題なるものにそれっぽいのがあったのでやってみます。

 

 

いっぱい書いてもしょうがないと思うのでとりあえず大きい目標を3つ!!

  • 研究室にちゃんと配属される。
  • プログラミングを一年間続ける。
  • ブログを一年間続ける。

 

の3つです。

 

 

研究室にちゃんと配属される。

留年生としてやっぱり一番の心配は今年も同じことを繰り返してしまうのではないかということです、、、笑

 

これはもう不安とかそういう次元でなく恐怖といっても過言ではないです。

 

授業にちゃんと行く。レポートの期限を守る。

 

そんな当たり前のことがどうしてできないんでしょうか。

 

謎は深まるばかりです。

 

気持ちの問題ですかね??

 

プログラミングを一年間続ける。

留年生ということもあり、僕には時間が有り余ってます。転んだらただでは起きない精神で、その時間を使ってなにかやらないとと思い、プログラミングを真剣に勉強してみることにしました。

 

以前からiPhoneアプリを作って一発稼ぎたいとか、スティーブジョブズになりたいとかそういう浅はかな夢は持っていたんですが、僕は実際に本気で努力したりするようなまともな人間ではないです。

 

ここで、今年こそは!とかいうと典型的なダメなパターンになるのは分かっているので、とにかく毎日少しずつでも継続していきたいと思います。

 

具体的にはプログラミング言語はpythonで人工知能とか機械学習とかを勉強したいと思っているのですがいかんせん何をやればいいのかわからないのでまずそこからですね、

だれか優しい方がいらっしゃいましたらアドバイスなどいただけるとありがたいですm(._.)m

 

ブログを一年間続ける。

ぶっちゃけると、ブログを作るのはこれで多分10回目くらいです、、、笑

 

毎回10記事もいかないくらいで書くのがめんどくさくなってやめてしまいます、、、

 

いままでははてなブログいがいにも、ドメインとサーバーを取得してワードプレスでブログを作ってみたりとかしたんですがいつのまにか更新期限がきれててドメインが無効になっていて心が折れたりしてました。

 

まーでもそのときはとにかく自分でサイトを作って、そこにアクセスが来るのが嬉しいっていうだけだったので、アクセス稼ぎのためだけの記事を作ってる感じだったから続かなかったんだと思います。

 

このブログではもちろん多くの人のアクセスがあると嬉しいんですが、とりあえずは自分の頭の整理とか、健忘録としてとにかく継続して書き続けることを目標にして頑張りたいです。